忍者ブログ
気の向くまま、思いつくまま・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


転勤ドラマが高知やった♪


早々におきゃくで飲みゆうっていうwww

議論好き多いのはわかる気がする。。
親戚の集まりとかおんちゃんたち集まるとあっちこっちで討論しよったような。。。

喫茶のモーニングで味噌汁はあんま記憶になかった。。。
というか子供のころそんなに喫茶行かんかったような気がする。。。


~ぜよはほんとに使わんwww
龍馬のイメージもあって土佐弁っていうと県外の人はまっさきに思い浮かぶがやろうけど・・・
語尾は大体「~ちゅう」、「~やき」、「~が」かな?


カツオ見てたらめっちゃ食べたくなった。
塩タタキが一番好きvv
実家帰るたんびにタタキ食べゆうvv

『菊の花』は初めて聞いた。
『箸拳』と『べくはい』は知っちょったけど・・

しかし、宴会ゲーム多いねwwww
さすが酒飲み県wwwww


来週はよさこいかな?ちょうど時期やし^^
楽しみ♪



ちょっと土佐弁使って日記書いてみた(笑)
家族とか地元の友達としゃべるときは土佐弁やけど、
こっちでは基本標準語やきね
たまに土佐弁でしゃべってって言われるけど、相手が土佐弁じゃないと、しゃべりにくい。。
まぁ、まれに土佐弁と知らずに使ってて相手の頭に『?』が浮かんでるときあるけど(笑)



いままで通じなかった言葉(笑)↓

*水がまけた(水がこぼれた)
 ⇒食堂でコップの水がこぼれたときに、「あ、まけた・・」って言ったら「何に負けたん?」って普通に聞かれたww

*靴下まいくっちゅう(標準語わからんwww 靴下の口がくるくるってまるくなってたの)
 ⇒先輩の靴下の口の部分がくるくるって巻いてて(どう説明すればいいかわからんwww)
  先輩はおんなじ高知出身やから通じてたんやけど、隣で聞いてた同期に「まいくるって何?」って聞かれて
  二人して、これ方言だったのか!?っとwww

*雨でぼた濡れになった(びしょ濡れ)
 ⇒アーカイブのボイスで呟いてたら、「『ぼた濡れ』って可愛い表現ですね」ってコメもらっておや?っとwww
  調べてみたら土佐弁だったwww
  まぁ、意味は通じてたみたいだけど


なんだか故郷が恋しくなってきたよww
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック